コクワガタ 早期羽化組の報告。


先日、去年の9月から飼育してるコクワガタの
一部が早期羽化しました。
早期と言っても孵化後7ヶ月が経過してるので
まぁまぁのサイズが出てきました。
なんと言うか、幼虫体重が軽いものから羽化する
傾向がありました。一番かるい2.3g♀はまだ菌糸を
食べていますが(笑)。

幼虫体重は最終計測時点で3.4gが33.0mmで羽化。
3.5gは意外と伸びずに32.1mm
3.2gが32.5mm。
こんな感じで3g乗れば早期でも
30mmは超えて来る様です。(自分の個体と環境で、ですが。
早期でも33mmが出てきたので、
期待の4.0g♀が羽化して来るのが楽しみにです(≧∇≦)

♂に関しては、前蛹にもなってないので、後2〜3ヶ月程は
引っ張れそうです。

♀ 33.0写真一番上 ♀32.5 32.1 30.2 写真2番目以降

コクワ♀33.0mm 早期羽化
201705071503285da.jpg
20170507150331df6.jpg
20170507150329e19.jpg





ヘラクレス・レイディ 毎月の体重測定٩( ᐛ )و


一月ぶりの更新ですが、サボってた訳でもなく、
単純にオオクワのペアリングとレイディのマット交換
コクワの人口蛹室を用意したりと、色々やっていました٩( ᐛ )و

さて、毎月の恒例記事としてレイディの経過を
載せたいと思います。

(パンケに入れてから半年目)
♂59.7g - 54.1g
♀57.4g - 50.8g -45.5g

201704301602380a5.jpg
2017043016023617b.jpg
2017043016023651a.jpg
2017043016023758a.jpg
201704301602379c6.jpg

前回の10g以上の伸びが見られない、
その原因は分かりませんが、毎月混ぜていた
廃菌糸で作った発酵マットを切らしてしまい、
普通のカブトマットだけで一月過ごさせたのが
原因かな?と予測をしています(´-`).。oO
今回はタップリ20ℓ作りましたから、約一月後の
6月1日のマット交換と体重測定に期待です。


オオクワのペアリングも順調に進んでいます。
産卵セットを組んだらペアリング表でも公開します(≧∇≦)


コクワ廃菌床実験の途中経過。


前にチョロリと書いたコクワ実験の記事。
途中経過を少しご紹介٩( 'ω' )و


自作マットの調子がイマイチな結果な為、
実験内容を切替えて、使用済菌床で育つのか!?
スタートしてから3ヶ月目を迎えて居たので、
蛹化リスクなんか窓から投げ捨てまして、
掘り起こして見ました。

使用した廃菌床は安いで有名SRD。

自作マット3ヶ月を終えてからなので
幼虫体重は5.1g。

そして、廃菌床に投下後の体重は…
201703312047040bb.jpg

0.4gの増加を果てる(´⊙ω⊙`)!?
なんか自作マットより体重増えてるのが
モヤモヤしますが(苦笑) 実験内容的には、
面白い結果が出ました。

コクワにお金を掛けたくない!
サイズはある程度でも良い!
そんな思いを持っている人!

廃菌床で一度育てて見ませんか?(笑)
引き続き、廃菌床にて育てて、羽化までの
様子を見て見たいと思います_(┐「ε:)_

最後に掘出し前、
廃菌床ボトルでヌクヌクしてる
コクワちゃんの様子をご覧下さい。
20170331204703071.jpg


(例のマットで8g個体は外見で10gは超えてそうです。
食いが良いので3本目へ交換しようか悩んでます(笑)

発泡スチロールで簡易温室



複数の温度で管理したい年頃になってきたので
先日、発泡スチロールで簡単な温室を作ってみました。

あらかじめネットで作り方を勉強してから
アマゾンでパネルヒーターと湿度温度計さらに
発泡スチロール大を注文した後、みんな大好き
100円ショップへ走り、スノコなんかを購入。
C6rbYmzVoAAhuE_.jpg

スノコはそのまま使うと大体、発泡箱に収まらない上に、
下部に敷くパネルヒーターのコントローラー部分が邪魔に
なるので、余剰分はノコギリでカットしました。

だが、しかし・・・。
スノコ分の全高増加を考えて居なかった為に、
肝心の飼育ケースを入れるとフタが若干開いてしまう事態に(汗
空気穴をフタに空る手間が省けたと考えて、飼育ケースの買い替え
まで、これで良いことにします(笑

結果、ヘラクレス・レイディとクワガタの温度を分けることが出来、
保温もシッカリ出来ているので、満足でした。(フタを除くw
C6rsOtcVoAAqbnq.jpg

DH.レイディ4ヶ月目のマット交換



本日はヘラクレス・レイディ毎月のマット交換と
体重測定を今月初旬に行いましたので、4ヶ月目の
成長の記録を付けたいと思います✌︎('ω'✌︎ )

♂ 44g 頭幅16.3mm 38.2g 頭幅16.1mm
♀ 42.9g 40.4g 33.6g

大体、こんな感じに纏まりました。
頭幅が16.1mmとなんか大きく感じて
ネットで調べて見るとヘラヘラ並みの様です。
しかし体重があまり伸びて居ない理由は、
初めてのカブト虫飼育って事なのでしょうね_(┐「ε:)_
これから伸びてくれる事を祈ります(笑)

4ヶ月目の交換を終えた感想は、
一月に14gとか増えちゃうのか…です(*'ω'*)

20170313182924693.jpg
20170313182925b16.jpg
20170313182925bdc.jpg
2017031318292390a.jpg
20170313182922d3d.jpg

検索ふぉ~む
ぷろふぃ~る

うなぎつね

Author:うなぎつね
I LOVE HEAVY METAL MUSIC
と公言する程度には脳味噌が
解けてる管理人。

ある日、MYカップラーメンへ
飛び込んできたコクワのせいで
変に情が移り、気が付くと・・・

I LOVE HEAVY METAL
    And KuwaGata(大声)

かてごり~
最新記事
月別あ~かいぶ
りんく
最新こめんと
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRこ~ど
QR
かうんた~